osanlabo のすべての投稿

お産ラボ日和!?

秋の長雨・・・
連日、冷たい雨の日が続いてます。

もはやお産ラボと雨は定番ですが、第19回お産ラボを藤枝第一建設さんのショールームHIBIKIで開催しました!!

外は冷え冷えとしていましたが、座談会はとっても温かな空気に包まれました。

けいちゃん・重長アナ

今日は、SBSテレビに取材していただきました。
お産ラボにとって、初めてのテレビ取材でしたが、重長アナウンサーをはじめ、みなさんが場を作り上げてくれました。

お母さんって、やっぱりすごい!!

その想いを共有できたことが嬉しかったです。

今日の様子は、10月20日(金)夕方4:45~の『イブアイしずおか』のこどもナビのコーナーで放送予定です!

レポートは、近日中にまとめます。

録画のご準備をお忘れなく!

\『LOVE BIRTH』テレビ放送されます!/

明日、10月17日です。

『録画のご準備をお忘れなく!』

11/03 いいお産の日に命のお話&お産劇をしてくださる袋井市、御前崎市の助産師、助助産師ユニット『LOVE BIRTH』が先日の掛川市の小学校に出張講座に出向いたときの様子が放送されます。

LOVE BIRTH
(この写真は、藤枝の小学校での様子です)
————————————————————————-
《テレビ放送日》
10/17(火)静岡だいいちテレビ
23:54~23:00
the NEXT ステキなあしたへ
出産に立ち会う助産師が、自らの体験を伝える〝命の授業〟助産師を中心とするグループ
「LOVE・BIRTH」
地域の子供たちや保護者に命の尊さを伝える授業とは!?
《番組情報》
人口流出や少子高齢化、地域間格差など、いま地方が抱える課題は、静岡県も例外ではありません。
私たちが暮らす地元を元気にし、未来に向けて活性化させるためのヒントは・・・。
番組のキーワードは「NEXT」。
地域に密着し、各地域から静岡県全体を盛り上げ、活力あふれた地域社会を応援する番組です。

こちらも、ぜひお見逃しなく!!

LOVE BIRTH

11月3日、いいお産の日、今年のメインイベントは、袋井市で開業されているお茶畑助産院の院長、高橋美穂さんを中心に志の高いメンバーが集まって結成された『LOVE BIRTH』によるいのちのお話と、お産劇です!!

lovebirth

「すべての命がたくさんの愛に包まれ、迎えられますように」

いのちってすばらしい!!命の大切さを伝えたい!!

ユニット名には、助産師さんたちの想いがあふれています。

いのちの始まりから、成長していく、その奇跡、素晴らしさを知り、感じ、実際に模擬体験しながら、誕生の瞬間をみんなで見守ります。

妊娠~出産の経過において、母子に寄り添う助産師さんだからこそ分かるいのちのすばらしさを伝えてくださいます。

袋井では、市が助成をして小中学校で出前講座を開催できるほど、その必要性が認識されています。

<感想より>

・大変な思いをして僕を産んでくれてありがとう。もっと一人一人を大切にしなければと思いました。

・生きているだけで100点満点、その言葉が心に残ったよ。きっとどんな時でもこの言葉を忘れないよ。

・最初は、赤ちゃんを産むのが怖いなって思っていたけど、お話を聞いて、いつか私も赤ちゃんが生みたくなりました。

・大人でも知らないことがたくさんあって、時々涙があふれそうになりながら、とても心が温かくなりました。(保護者)

・殺人事件や自殺など悲しいニュースが飛び交う毎日の中、この授業を受けれたら、何かが変わるような気がします。

静岡市の子どもたち、大人、みんなに聞いてほしい!!
この機会に、ラブバースの活動がひとり一人の心にとどまり、いつか、静岡の小中学校でも、開催されたらいいなぁと思います。

LOVE BIRTHのいのちのお話&お産劇は10:30~です。

この機会をどうぞお見逃しなく!!

『LOVE BIRTH』ブログ

追伸 先日、お茶畑助産院へ打ち合わせにいってきましたが、厄除け団子で有名な法多山のすぐ近くのお茶畑に囲まれた自然豊かなところでした。お茶っ葉の緑がとってもきれいでした。

いいお産の日のイベント!!

Love Birth ~お産でつながる、みんなの輪~

いいお産の日 完成版

日時:11月3日(祝・金)10:00~15:00
★10:30~ 助産師とお母さんのユニット「LOVE BIRTH 」
による、いのちのお話
★13:00~お母さんの笑顔をプロデュース 宮入学さんのお話

その他、つながるワークショップも企画中です。

場所:アイセル21 1階ホール
静岡市葵区東草深町3-18  駐車場あり
※同日、大道芸開催のため駐車場が混み合う可能性があります。
なるべく公共の交通機関をご利用ください。

◆バス
(JR静岡駅北口)平成25年4月1日現在
●10番のりば・県立病院高松線「アイセル21」下車
●10番のりば・駿府浪漫バス「アイセル21」下車

◆徒歩
●JR静岡駅より約30分
●静鉄新静岡駅より約20分᰽

11月03日は、いいお産の日です。
参加者みんなで一緒に妊娠・出産・育児を通じていのちの奇跡を考え、共有する。
また、孤独しがちなお母さんが地域で活躍する助産師さんや子育てサポーターと繋がり、子育てを楽しめるようにとこのイベントを企画しました。

 

みなさんのご参加お待ちしています!!
FBイベントページにて詳細を更新中!!
22279096_1526936427420410_2086163268_o

学生さんとお産ラボ!

先日、くさの助産院で実習中の常葉大学の看護学生さんとお産について語り合いました。

学生さん4名に妊婦さん、お母さん、小さな子供たち、そして見守り役として、お母さんとしても大先輩でもある助産師さん2名で開催しました。
総勢14名、女性ばかりの異世代間交流でもありました。

お産ラボ

学生さんにとっては、実習の一環としてだったので、少し緊張感が漂っていましたが、お母さんたちにとっては、くさの助産院というアットホームな場所で、とてもリラックスしてお話してくれました。また、子どもたちの存在が、その場の雰囲気をさらに温かく、優しい空気で包んでくれました。

さて、はじめに自己紹介とアイスブレイクとして、「お母さんになったら子どもとやりたいこと」をお話してもらいました。
お母さんたちは、具体的にお菓子作りやペアルックなど、妊婦さん、学生さんたちは、未知なる授乳や離乳食づくり、一緒に自然の中で遊ぶことなどなど想像を膨らませていました。

お産ラボ

そして、今回のお産を1字で表すと・・・

始・苦・大変・痛・陽・感・早・幸

『始』
妊娠する前は、出産がゴールだと思っていたけど、妊娠期間を通して体を作り、出産に向け準備する。そして、そこから育児や子どもとの生活が始まる。それがすごく楽しみ。

お産ラボ

『苦』
実習で見たりして、お母さんたちは、苦しそうにしていたので。やっぱり苦しいというイメージがある。

お産ラボ

『大変』
テレビのお産のシーンを見たりすると、大変そうだと思う。でも、いのちが誕生し、家族が増えることは神秘的なことだと思う。

『痛』
実習見たお産、お母さんたちはとってもいたそうだったから、イメージする時に痛いという言葉が出てくる。自分の体から、3000gもの子どもが出てくると思うと、不思議。

お産ラボ

『陽』
お産がすごく楽しみだったのに、4日間の陣痛、寝れない、食べれない、辛い痛みでネガティブな思いだったけど、生まれた瞬間、長かった嵐がパッと上がりやっと光が差してキラキラ輝く温かな、でもほんわかふわふわした光ではなくギラギラ照り付けるような陣痛もあったり・・・太陽のようなお産って受け止めたら、ネガティブがポジティブにガラッと変わった。神秘的で、みんなに囲まれて本当に幸せな時間だった。痛にしようと思ってたのに、この場で、急に降りてきた1字が自分の中でしっくりきて、1年前のお産からまたパワーをもらった気がする。

『感』
体の変化、気持ちの変化をありありと感じた。助産師として知識を総動員、少し気負いもあったものの、怖さは全くなかった。気がかりだった長男の様子が分かって安心したら、一気にスイッチが入り、感度センサーがはたらき、自分の体に起こることに集中できた。
だって人間だもんと、野生に戻って(叫んだりもしたし)自分の感覚に素直に任せたお産が出来た。

お産ラボ

『早』
とにかく早い!1人目の子も初産にも関わらずトータルで2時間半、痛みもお産もイメージと違ってあっという間だった。2人目も一気に陣痛からあっという間に破水、連絡した助産師さん(家から車で5分!!)も間に合わず、3歳の子に見守られながら、自宅の脱衣所で四つん這いになって2回くらいのいきみで自分で赤ちゃんを取り上げた。助産師でもあるので、パニックにならずわりと冷静でいられた。お産するにあたって、感覚が研ぎ澄まされていた。

『幸』
きっと痛いし、本当に大変だとは思うけど、幸せな瞬間だと思う。自分にも兄弟がいるけど、お母さんは、お産で痛みを感じているはずなのに、兄弟姉妹のためにまたお産に臨むから。きっと幸せなんだと思うし、自分もそうできたらいいと思う。


 

十人十色のお産。
未来のお産へのイメージと、1字に込められたお産のストーリー。
お産ラボには、想定されたゴールはないけれど、それぞれが何かを感じて、気づきを与えられたなら最高です。

あっという間に過ぎ去っていくお産のこ

とをゆっくり振り返り、噛み締める、味わう時間、これからも大切にしていきます。

つづく→常葉大学看護学生さんたちの感想!!

学生さんたちの感想

お母さんへの扉は、とても奥深く、神秘的です。

お母さんになる前、私たちもこの世界がこんなにも苦しくて、痛くて、大変で、でも温かくて、嬉しくて、優しくて、気持ちよくて、幸せだなんて知らなかった。

いつかお母さんになるときに、今日のことをふっと思い出して、感じて、イメージして、お産のことを楽しみにできたら、とっても嬉しい。

そして、いつかその扉を開けた時、またワイワイ一緒にお話ししましょう。

やっぱりさぁ、お母さんって、すごいよねって。

このような機会を与えてくださったくさのさん、ミルキードリームの関さんに感謝します。

参加してくれた学生さんたちの感想です。

*お産の実際のお話を聞くことができて、とても勉強になりました。助産院では、自分の理想とするようなお母さんの求めるお産をすることができたり、助産師さんとの関係性も親密で、ますます助産院の魅力についても知ることができました。お産は痛いし、大変だけど、とても幸せなことなんだとお母さんたちの笑顔からも感じました。ありがとうございました。

*自分自身、まだ先のことだと思っているのか、イメージがあまりわかない部分もありましたが、出産には、ネガティブな部分、ポジティブな部分、両方を体験していくものだと知ったし、その感覚があって当たり前なのだ。出産を振り返るこのお産ラボの大切さを感じました。いろいろ勉強にもなりましたし、出産などの大イベントを他のお母さんたちにも支えてもらえるつながりができる場所だと思いました。ありがとうございました。

*様々なお産の経験を聞くことができてよかった。お産といってもそれぞれ人によって違うため、自分が経験するお産はどうなるのか、楽しみだなと感じた。しかし、知識はあっても、自分が経験するとなると、想像がつかず、パニックになりそうで怖そうだなと感じた。

*実際に経産婦の方のお話を聞いて、それぞれいろいろな体験談があるんだなと思うと、出産が楽しみになってきました。また機会があれば、参加したいなと思いました。自分が出産する時、助産院で産みたいと思いました。また、助産院がなくならなければ良いなと思いました。

お産ラボ
お産でつながる、みんなの輪!!

学生さんとお産ラボへ

幸せの黄色いさらしたちをお母さんへお届け

第一建設×TOTO×YKK AP
コラボイベント、オータムフェスタにお産ラボで参加してきました。

台風直前の悪天候にも関わらずフェスタ全体の集客は、40組以上と多くのご家族に足を運んで頂きました。

お産ラボ×おしりふじによるコラボ講座
『さらし活用術&おむつ無し育児』

6組の妊婦さんとお母さんへさらしおんぶとおむつ無し育児をお伝えさせて頂きました。

21557699_10214831247362890_6647123373268559066_n

初めてのさらしで苦戦しながらも楽しみながら学んでくださり嬉しかったです。

AUTUMN FESTA さらしでおんぶ

また、主催者の第一建設さんからも玉ねぎ染めのさらしをお褒め頂き、苦労して染めたかいがありました!

21616023_10214831387246387_2886038060388064342_n

おしりふじのおむつ無し育児に関しては、リピーターのお母さんも参加して頂きました。

何度聞いても為になる、そんな講座でした。

オータムフェスタ おむつなし育児

素敵な機会をくださった、第一建設の皆さん、心より感謝いたします。ありがとうございました。(Kco)

いろんなさらし活用術からおんぶの仕方‼︎…だけで話は尽きず、抱っこの仕方やスリングのやり方、子供の年代別オススメ方法など内容の濃い本当に楽しい時間でした^ ^

21762224_10214831247402891_8513042766694118525_n
ご参加いただいたお母さんたちはみなさん子育てを楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきて、私もたくさんパワーをいただきました‼︎

21558826_10214831328404916_5591599939914001749_n

21617641_10214831247242887_504983806055125849_n(1)

21616008_10214831247322889_2156552679935728520_n
そんなお母さんたちが“幸せの黄色い晒し”で我が子をおんぶする姿は、会場の注目を集めみなさんを笑顔にされていました^ ^

21894870_1511817588932294_2074552698_o

おしりふじのプチおむつなし育児講座は、少ししかお話しできず、物足りなかったかもしれませんがまた講座などでお会いできたらいいなと思います^ ^

なにより、“おむつなし育児”という存在を知っていただけただけで嬉しい‼︎前回の講座を受けた方がその後おむつなし育児を楽しくやっている様子も聞けて本当に嬉しかったです(T-T)‼︎

素敵な時間を提供してくださった第一建設の皆さん、そしてご参加いただいたお母さんとお子様本当にありがとうございました。(Ayano)

おすすめ!!★おしりふじの今後の予定★

9/30やってみよう!おむつなし育児講座in富士宮(残2名‼︎

9月末は、お産ラボへ!!

26日は、くさの助産院では、学生さんと!

第18回 お産ラボ くさの助産院

前回、大好評だった岡部では、約1年ぶりの開催です。

広い畳のお部屋で、ゆっくり、じっくり語り合います。

お産ラボでは、どのイベントもお子様連れ、大歓迎です!!

途中でおむつ替えや、授乳もOK!
子どもをあやしながら、立ったり、寝転んだり、お好きな格好で、リラックスして参加していただけます。

みなさんにお会いできるのを楽しみに待ってます。

第19回 お産ラボ 岡部

幸せの黄色いサラシ♡

AUTUMN FESTAのお産ラボ初ワークショップで使うサラシを染めました!

tamanegi

一枚、長さ5メートルの布を染めるのは、思った以上に大変で、すごい手間と時間とタマネギの皮が必要でした。
全部で14本!!
草木染

洗って、絞って、豆乳に浸けて、濯いで、ちょっと乾かして、ゴムでしばって、その間に玉ねぎの皮を煮出して染色液を作って、浸けて、ゆすって、沸騰させて、待って、冷まして、絞って、媒染液につけて、ゆすって、洗って、絞って、干して・・・乾いたらアイロンがけ!!

草木染2

素敵な依頼とひょんな思いつきにから始まったサラシ染め。

1人では到底できない作業も、みんなで力を合わせて、完成することができて、改めて仲間の存在の大きさを噛み締めました。
すべての工程に幸せ、つまってます♡

さらし完成

このサラシを手にする参加者の方々が喜んでくれますように…

朗報!!満員御礼につき・・・

16日のAUTUMN FESTAのお産ラボワークショップ!!

21105513_10214624608277042_2480214801289253310_n

『お母さんのためのさらし活用術&おむつなし育児』

なんと~なんと、予約枠が追加されました!!

主催者さんの心意気に感謝して、はりきっていこうと思います。

お母さん同士が知恵を持ち寄って、わいわいがやがや(o^―^o)

すでに申し込みをしてくださった方、これから行くぞ!という方、一緒に楽しみましょう♪

予約は、下記からお願いします。

AUTUMN FESTA お産ラボワークショップ『お母さんのためのさらし活用術&おむつなし育児』