依藤産婦人科医院 取材レポ③

『2人目も絶対に依藤さん!』

これは私の元職場の同僚が言っていた言葉です。 その真意を聞こうと思ったらつわりが酷くなってしまいその後、会えずにお別れ…。 でも、その理由は取材を通して納得でした。

10月のお産予定。 産まれたら絶対にお見舞い行きます!!

院長先生だけでなく、働く皆さんが本当にキラキラ、そしてイキイキ仕事をされている職場環境に感動を覚えました。

その場所で自分が輝ける、働く存在意義があるからこそ、内面から出てくる自信が働く皆さんの表情から伝わってきました。

私がビックリしたのは、 オペ室の壁紙が木目調!(笑)

今まで見てきたオペ室はどこか無機質で機械的…。 そんなイメージでしたが、 オペ室までも暖かい雰囲気に感じました。

また、院内には立派な水槽が!!産後、ちょっとボ~っとしたいとき、座って休めるように水槽の隣にはソファーまで。

                    (依藤産婦人科医院HP写真より)また、先生のこだわり。 ホームページには載っていませんが、依藤さんのエントランス前には電線がありません。
それは、近隣で予期せぬことが起きたときに少しでもクリニックに来る人たちをリスクから守るため。 院長自ら交渉をし、外してもらったそうです。

ハード面はその時代に合ったものを作れるが、一番大切なのはソフト面。 先生が関わる全てのお母さんと赤ちゃん、そして家族が幸せであることを願って… そんな素敵な想いが溢れるクリニックでした。

お産ラボとして初めてのクリニック取材でしたが、お産環境に恵まれている静岡市。 まだまだ素敵なクリニック、病院、助産院がたくさんあると思います。 お母さんたちに多くの選択肢となる情報を発信出来たらと考えております。

ぜひ、お産ラボに取材をさせてください!!

また素敵な院長先生にお会いできることを楽しみにしております。(Kco)

<基本情報>

依藤産婦人科医院HP

上記のHPには、院長の依藤先生のお産を迎える家族へ対する温かい想いが溢れています。また、施設内のすべてがわかる写真を見ることができます。ぜひ、チェックしてみてください!!

住所 〒420-0841 静岡県静岡市葵区上足洗2-1-9
電話 054-209-6601

 *今回は、ご縁をいただき、特別に取材させていただきましたが、HPにもあるように、分娩件数の増加に伴い、入院中の患者様のプライバシーへの配慮から、現在は院内見学できないことをご了承ください