想いに寄り添う・・・

第28回お産ラボ@清水

「逢」「喜」「衝」

妊婦さんやママ、赤ちゃんと会うと いつも幸せな気持ちをもらう

「やっと出逢えた赤ちゃん、愛おしい」

「家族みんなで喜んでくれた」

「もうすぐ赤ちゃんに逢えるのがすごく楽しみ」

でもその幸せと一緒にいろんな想いも持っている 出産に不安を抱えていたり、お産に対して受け止めきれなかったり、子育てに悩んだり…

「帝王切開が決まっているけど、初めてのことで不安」

「陣痛が来てもなかなか子宮口が開かなくて泣いた」

「帝王切開になって、陣痛を経験できなくてくやしい」

「こどもに怒鳴ってしまう」

私もいざ妊娠したら、喜びよりも不安の方が大きかった 1人目の出産は痛すぎて、つらくて、想像と違って怖かった 。

でもそういう自分の気持ちを否定しなくていいんだ !
一人で抱えず、誰かに話し、想いを吐き出すことで、自分の気持ちに向き合える そこから少しずつ 前を向けていけたら・・・

みなさんにとって、 お産ラボがそんな場になれたら…と願っています。

本当に妊娠、出産、子育てはドラマチック!! ママたちとのご縁に感謝します ありがとうございました。( Mikarin)


*次回は5/23に開催予定です。

お産ラボ@清水は、お産ラボ+ランチ交流会のスタイルで、今後2ヶ月に1度、開催を予定しています。
清水愛があふれる助産師さんが中心となっているので、ちょっとした相談もできますよ。
清水のお母さんの輪を広げていきましょ♪