毎年恒例!くさの助産院の春の動物園ハイキング♪

【くさのさんと行く、春の動物園ハイキング】

くさの助産院 動物園遠足

〔毎年、参加するたびに子どもの成長を感じます。〕

一昨年は、妊娠8ヶ月で参加。
昨年は、抱っこで参加。
今年は、手を繋いで参加。

今年は入口でくさのさんがアンパンマンのプレートを配ってくれていました。
くさの助産院 動物園遠足

園内で初対面の方とでもそのアンパンマンを目印に
「あ!くさのさんの方ですよね?」
と自然とお話をすることができました。

「春の遠足は幼稚園や小学生の子たちが春休みだから一緒に参加できるのよ。」
とくさのさんも嬉しそう。

入口で集合写真を撮ってお昼を一緒に食べる。
後は自由行動というシンプルな遠足ですが、みんなくさのさんに会いたくて来ている印象でした。

今回リフトに乗って上にも行ってきました~!!

くさの助産院 動物園遠足

くさの助産院の日本平動物園の遠足は春と秋の年2回。
もちろんお産をされた方、されてない方、誰でも参加OKです。
次は秋の遠足を楽しみにしていま~す!(Kco)

〔天気は快晴、恒例の「くさの助産院」春のハイキング〕

へ行ってきました。
娘たちも朝からご機嫌。
入口でアンパンマンの目印を貰いみんなにっこり、集合写真を撮って、みんなで回って沢山の動物を見ることが出来ました。
そしてシートを広げて楽しいお弁当タイム!
久しぶりに会ったお母さんに赤ちゃんが生まれててビックリ!
新しいお友達もできて、嬉しいニュースも聞けて楽しい1日となりました(o^^o) (Mika)
くさの助産院 動物園遠足

〔今日は娘の動物園デビュー\(^^)/〕

ポカポカいいお天気!娘は動物に怯え、ギャン泣き!笑

くさのさんの仲間たちはみなさん優しくて、志も高いのでいろんな話ができてとても楽しかったです^ ^

私が陣痛の時に入院してて、励ましてくれたお母さんと奇跡的に再会でき、くさのさんを通してまたご縁が繋がりました!
本当に助産院って素敵なところだなって思いました^ ^
とっても楽しい動物園デビューでした♬ (Ayano)

くさの助産院 動物園遠足

〔草野さんに会いたい〕

遠足日和の中、子供達も私も久々に草野さんと友達に会えて、楽しく1日過ごしました。
2歳の三男君用に用意しておいたベビーカーは、この日1日荷物置き。
『ベビーカー卒業かな?』と、感じました。
閉園間際まで、たっぷり遊び、駐車場を出る前に既に爆睡の三男君。
くさの助産院 動物園遠足

草野助産院の近くを通る度に「草野さんに会いたい」「草野さんで遊びたい」と、言う長男君と次男君。
自分の生まれた場所、自分を取り上げてくれた助産師さんと、8年経っても繋がっている事ができるのって素敵な事と、思います。

そして、ふと思いました…私は大きな病院で産まれましたが、自分を取り上げてくれた助産師さんの顔も名前も知らない…と。
草野さんには、ずっとずっとお元気でいてほしい。
遠足の感想からズレちゃいましたが、小学生と幼稚園は春しか参加できないので、秋にはブーブー文句言います。
また、来年の春を楽しみにしています♪(Yuka)

くさの助産院 動物園遠足

〔くさのさんに会えなかった…〕

くさのさんで遠足があるよーておしえてもらって近所のお友だちと一緒に日本平動物園へ行きました。
準備不足でみんなとは合流できなかったけど、お外でごはんを食べたり、動物を見たり、顔はめで写真撮ったりして過ごしました。
動物園には子どもたちがたくさん来ていて、子どもの声に反応して、キャーキャー喜んでました。
私も同じくらいの月齢のお母さんと離乳食のことやお出掛けグッズのこと、いろいろ話しながらゆっくりお散歩ができて楽しかったです。
くさの助産院 動物園遠足
お家に帰ったら恵ちゃんがアンパンマンの手づくり札?届けに来てくれて嬉しかったよー❤
恵ちゃん、ありがとう。
くさの助産院 動物園遠足
今度の遠足のときにはもう歩いてるかな。
楽しみです。(Masayo)

みんな大好き、くさの助産院の情報はコチラから↓↓
http://kusano-j.com/