第4回 レポート➁

今回は、妊婦さん2名の参加してくださいました。
そして、産前産後の不安や悩みも多く語られました。

第4回 お産ラボ

特に、2人目以降のお産にのぞむ過程で、自分よりも子供のことが気がかりで、心配や不安でイライラしてしまうこと、夫や親との関係がギクシャクしてしまうことなどなどでした。

距離感が近い家族間ほど、問題がこじれたり、複雑だったりすることもあります。家族が増える喜びの反面、それぞれの生活や環境の変化に戸惑うのは、多くの人が経験することだと思います。

みんな、少なからず問題を抱えつつ、必死で毎日を過ごしています。

第4回お産ラボ

お産って、赤ちゃん、お母さん、お父さんを同時に生み出します。

それぞれ、生まれたばかりで戸惑うことだらけです。だから、いろんな人の助けを借りて、少しずつ成長して、今度はその経験を次の世代に引き継いで、そうやって人と人とが繋がって、伝承していくこと、大切だと思います。家族だけじゃなくって、地域にいる助産師さんや保健師さんを活かしていくこと、もっと必要だと思います。

第4回お産ラボ

また、産後の夫婦関係の危機が最近になって注目されています。
その危機を交換日記で乗り切ったというお話もありました。
些細なことでケンカしたり、すれ違ったり・・・そんな時、言葉にするとついつい感情的になってしまいますが、文字にしてみると冷静になれたりします。だれにでも起こりうる産後クライシスについても、事前に知っておく必要があると思います。

s-IMG_9319

今回も、参加してくださった方々のおかげで、とても有意義な時間となりました。
たくさんのご縁がつながりました。
改めて、お母さんのパワーを感じました。

第4回お産ラボ

ありがとうございました!!